恐竜博2016の混雑状況や駐車場のこと。ゴールデンウィークの混雑予想。

恐竜博2016に行ってきましたよ。上野の国立博物館でやってます。今回はその時の写真や混雑状況をお伝えします。

 

f:id:jonie:20160426230444p:plain

恐竜博は3/8〜6/12までのイベントです。ゴールデンウィークに子供と行かれる方も多いのではないでしょうか。我が家もまさにそんな感じで子供と行ってきました。6才、4才女子と2才の男子を連れて。

まず我が家の場合は車で行ったので駐車場探しで一苦労。いつも上野は車で行くと駐車場で苦労するんですよね。博物館には駐車場がないので近くのコインパークを探さないといけないんです。うちの場合は「タイムズ」の無料券を持っていたのでまずはタイムズ探し。

で、タイムズ上野駅公園口に停めました。まぁ近いと思うんですけど、子連れだとこの距離でもキツイ。下の子が抱っことかなったりするので。

到着するとチケット購入に長蛇の列。あぁネットで購入しておけば良かったぁと後悔。けど列はサクサクと進んで、実際購入までに10分くらいしか並ばなかったです。当日券は大人1,600円、小学生600円。未就学児は無料です。ネットで購入しても当日券しか無いので値段は一緒。ただ並ばなくていいのでネットでの購入がお勧め。

ちなみにこのチケットで普通に国立科学博物館の本館にも入場できますので、せっかく恐竜博に行くなら地球館とか日本館にも行くことをお勧めします。我が家は帰りに地球館に立ち寄って、一番下の子(2才男子)は恐竜博よりもテンション上がってました。小さい子にとっては地球館の方が広々してて楽しいのかもしれません。日本館にも行きたかったんだけど子供3人連れてはスタミナ的に限界で行けませんでした。あそこは本当丸一日楽しめます。子供が結構興味持ってたので年パス買う事も検討中。年パスのお値段もこんな感じ。かなりクオリティも高くて本当に良かった。年パスのお値段こんな感じ↓

f:id:jonie:20160426230742p:plain

で、チケット購入から入場までも10分くらいですかね。結構ね、サクサク進むんです。奥様に並んでもらって子供とお手洗いに行ってたらもう入場ギリギリでした。中はまぁ結構混んでましたね。ゴールデンウィークは更に混むでしょうね。途中で映像見られるとことかあって、そういうのもあるから中々人がはけないっていうね。行列になってずーっと進んでいくようなイメージです。

うちは一通り見終わってから長女と次女連れて逆走してスピノサウルスとティラノサウルスを見直しに行きました。迫力はまぁやっぱりありますね。中ではフラッシュでの撮影はできませんが、フラッシュ無しであれば撮影もオッケーです。

で、クリーニング実演っていうのがあって、うちが行った時がちょうど休憩中で見られませんでしたw。12時〜13時はお昼休憩だそうです。その近くにお土産コーナーがあってそちらも混雑。3人子連れはまぁきつかったですね。結局恐竜の図鑑的なものを長女のために購入。次女には恐竜の表紙の自由帳。超渋いw。一番下の子には買う買う詐欺で何も買わず。

出たところに小さな広場みたいなスペースがあって、そこで少しのんびりできます。まぁそこも混んではいましたが一応座れました。うちの場合はそこで少し休憩して地球展に行った感じです。地球展の2階にはレストランがあるので、そこで食事もできます。そこで食べる予定だったのですが、思いの外子供がガチで食べたい様子だったので地元の食べ放題的な所に行くことにしました。レストランのメニューはここで見れます↓

利用案内・情報 ≫ アクセス・利用案内 ≫ レストラン・休憩所 :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

ということで、我が家は土曜日に行ってチケット購入、入場までに20分くらい。ゴールデンウィークは絶対に混みます。せめてチケットはネットで購入しておいた方がいいと思います。ここで事前に購入できます↓

恐竜博2016|オンラインチケット

で、せっかく恐竜博に行ったなら地球博もオススメです。かなりクオリティーが高くて個人的には恐竜博よりテンション上がりました。

ー関連記事ー

johnie.hatenablog.com